2016年11月23日水曜日

柑橘チェッロの研究:3 スルガエレガント・チェッロ


諸々の反省を活かした三回目。


静岡に行った時に買ったスルガエレガントという品種。
甘夏に文旦を掛け合わせた品種でその名の通り静岡原産です。
酸味が少なく、さっぱりとしていて、まろやかな香りがします。



スルガエレガントはかなり剥きやすいです。はるかよりも剥きやすい。

皮はこのぐらいに細かく削った方がやりやすいと思います

今回も同様にスピリタスで漬けてます。やはり脱色が早い。

色づきが濃い。深いオレンジ色で綺麗。

スルガエレガントは種が多い。


この果糖を使ってます。普通の砂糖よりも甘いので量が少なく出来ます。
そうするとアルコール濃度が高めになるので良いのです。


砂糖水と合わせるとたまにこうやって一気に白濁する時があります。
何でかはよく分からんです。

元はこんな色。ブランデーみたいな。

カリッとしてせんべいのよう。


果汁がやたら出てくるの上に美味しいので水に果汁を加えます。
なんかオレンジジュースのような色になりましたね。


はるかと比べるとかなり色が違います。これは我ながらいい出来でした。
よい香りでほろ苦い程度の苦味、アルコール度数も高めに作れました。いいバランス。


●レシピ
・スピリタス・・・500ml
・スルガエレガント・・・5個
・果糖・・・300g
・水・・・400ml
・果汁・・・200ml

まとめ
・500mlスピリタスに皮を2日漬けでベスト

・水500mlに300gの果糖を基本のバランスとして調整

 果汁を加えて全体の水分量を調節。果汁の甘さも考慮。
 日持ちを考えるなら果汁を入れない方がいいかも。
 入れたほうがジューシーになって飲み口は優しい

・合わせた後は1-2日寝かせないと落ち着かない

・飲む時は冷凍庫にぶち込んで限界まで冷やして飲む。凍らない。

・グレープフルーツジュースやソーダ、で割っても良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿